引っ越すことで恋愛関係をリセットする場合

2012年09月04日

恋愛で自己正当化する光と影

自己正当化しすぎると自信過剰の社会不適合者なり、だが、
全くしないのであれば自信を失い、生きているだけで辛いもの。

過去の苦労や悲惨を有意義化するのは
現在の作業なり君は生きているのだから!

今の自分が不幸な場合、
とかく過去の自己をツマラン奴だったと決めて
片付けてハイ!オシマイ!で全て忘れようとする、
無かった事にしたり役立たずの記憶として
自己から闇歴史の封印データとして眠らせてしまう人々が多いが、
もったいないのである、ブログに書いてアクセスを呼べば良い。

全く意味が無かったとか
過去の出来事が苦渋であれ苦難であれ困難であれ
悲惨であれ残酷であれ屈辱であれ実際の今の自分が
幸福でないのなら無駄だった役に立たなかったと決める人が多すぎる。

しかし、過去の出来事がプラスだった場合は、
プラスを形成してきた自己を継続的に軌道に乗せて
人生を歩んでいけば良いという道標が存在するのであり、
反面、マイナスイメージの過去の記憶がずっと現在まで解決されず
幸福状態までに昇華されずに残っているなら、ブログに書いて、
その逆の方向を読者に示してあげれば確実に役に立つ。

成功したなら成功体験を書く、これは受け入れられやすい、
わかりやすいし、何よりも夢が有って明るい、希望に満ちている。

しかし、反面、失敗者は何を書いても、
暗いイメージを醸し出し、失敗者が自己肯定を発表するときほど、
多くの民衆が呆れ返ってしまうことはない、おおいに皆さん、呆れる、
この御方は失敗しているのに、自己肯定してまっせー!痛いヤツ発見しますた。

ぷぷぷ、、、w
と皆さん心の中で笑う。

不幸ながらも知足概念や中庸に大いに飛びついて
バランス感覚の把握の仕方をミスって自己肯定をしろというのではない。

今の自分の不幸を活かすことは
「不幸を自覚しているメリット」という意味に限定して
自己否定しつつも脱出のための道標を探しつつ行動すること。

マイナスが分かっていれば逆を見て簡便なり、
単純に逆を見つめればプラスとは何かが明確化される。

占い師が的確なアドバイスをしてあげれるのは
その占い師自身が不幸を多く味わったからである。

世の中の多くは成功者だろうか?
世の中の多くは幸福者だろうか?
民衆の多くは極論すれば99%は不幸のような気がする。

だからこそ貧困ビジネスは無くならないし、
不幸が不幸を呼ぶという連鎖構造も起こりやすい。

人が沢山いる所で石を投げれば不幸者に当たり、
「石を投げたのはオマエだな!」と犯人が見つかって、
石を投げた奴は半殺しにされる。

これは不幸者を探り当てるような行為をすると
その不幸者から不幸のおすそ分けをもらうという話だ。

「あなたは不幸ですね!」と相手に伝えれば殺されかねない世の中だ。

苦労や悲惨を経験するからこそ、
その逆の大切さが誰よりも分かっているアナタ。

懲りない奴はパチンコで一生お金を失い続けてハイおしまい。
あんたの人生って何だったんだろうね…、という話。

今のアナタが不幸なら
逆の方向を向いて全速力で走れば幸福のゴールに到達できる。

人によって幸福の意味が違うのに、
アナタはアナタ自身の幸福が何であるかガッチリ把握している、
これは財産である。

やることがない、ということにならない、
死ぬまでやるべきことが準備されている、
これから常に希望を持って戦い続けることができる。

成功のレールを歩み続けている連中が挫折を知らないならば、
彼らが、どんだけ臆病で、ずる賢くて卑怯かをアナタは知っているはずだ。

そういう連中と戦わねばならんのですぞ、
じゃあ、パチンコに依存している暇なんて無いはずです。

過去の悲惨に意味を持たせるのは偶然ではなく意図的にやるのだ。

不幸と逆のことをやって
意図的に過去の不幸を有意義化することはアナタの仕事なり!

全てに意味が有ったのだとは
偶然に気がつくシロモノにあらず、
不幸と逆のほうに進む、そして、幸せになり、
全てに意味が有ったのだと意図的に解釈して関連付けてしまう、
幸せな自分の自己肯定を手に入れるまで走り続ける、まさに此れなり。

その都度、幸福の達成点を発見して、
本物の自己肯定を為す、その繰り返し、
此れがアナタの人生の義務である、仕事である。

100年なんて、
あっというま、ですよ…、もう、踏んづけてやる!
と樹齢3000年の「お杉」さんが言っていました(どこで?)

ちなみに「木ノ葉のこ」さんも元気で活躍していらっしゃるみたいです。

まあ、とにもかくにも、上記で述べたことは、
恋愛でも仕事でも勉強でも通用する概念だから
見事に生かすのは行動者たるアナタの重要な仕事なり。

投稿者:桃李寿賀里

監修者:恋愛ブログ編集長
posted by 恋愛ブログ編集長 at 10:00| 恋愛コラム | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。